神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あやや 3年生 文系 国際人間科学部 その他

【質問内容】

音楽受験を考えています。直前ですが、最近受験を決めたため、筆記の試験がとても不安です。先輩方は筆記対策どのようにされていたか教えて欲しいです。

【回答】

 はじめまして!国際人間科学部のしゃおと申します!ご質問ありがとうございます。

 

 はじめに、私は総合型選抜の受験を受けていないため、知り合いからのお話をもとに書かせていただきます。その点ご了承ください。

筆記試験は、高校の音楽の先生から出版社の違う4冊の高校音楽の教科書を貸してもらって、本当に全部覚えたってくらいひたすら読み込んだそうです。(これは、小論文にも生きると思います)しかし、音楽用語は5問程度しか出題されないため、これは過去問を網羅した方が効率良かったかなって後から感じ、過去にも同じ用語が出題されていますし、傾向があるので、過去にも出題された用語を100字程度で説明できるように練習したらいいと思っています!!

楽典は、そんなに難しくないため、基本的なことを覚えてればいけます!3年前くらいまでよく出題されてた、「楽譜が提示されてて、曲名と作曲者を答える問題」の対策は、有名な曲を時代ごとに集めて、それの有名なフレーズの楽譜を検索して、ノートにまとめて電車の中で暗記していたようです!

参考になれば幸いです!応援しています🔥