神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

わらびもち 2年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

私は、神戸大学国際人間科学部環境共生学科を受験しようと考えています。なかでも、四つのプログラムのうち、社会共生科学プログラムに興味があります。環境共生学科では数学の教員免許が取得可能と書いてありましたが、この国際関係について学ぶ社会共生科学プログラムを履修していても中学数学教員免許は取得可能なのでしょうか。

 

【回答】

こんにちは、国際人間科学部環境共生学科3回生のりーぬです、質問ありがとうございます!

早速ですが、中学数学の教員免許は数理科学プログラムでのみ取得可能となっています。社会共生科学プログラムだと、社会科目の教員免許が取得できます。社会共生科学プログラムはかなり文系な内容となっているので…。わらびもちさんはまだ高校2年生ですし、プログラム決めは大学2回生に上がる際に行われるので十分に時間があります。ゆっくり考えて志望校を決めてくださいね^