神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ろうにんたろう 浪人生 文系 経営学部, 国際人間科学部 その他

【質問内容】

僕は文系なのですが、将来は数学の教師を目指しています。そこで質問なのですが、文系でも環境共生学科に入れば数学の教員免許は取得できますか?一度現役の神大生と神大の入試担当に直接お伺いしたところ、各学部で他の学部でも受けられる授業があって、それで受けて単位を取ればいけるかもしれないとお聞きしました。そこでもう一つ質問なのですが、例えば経営学部に入って環境共生の授業を受けて数学の教員免許を取得することはできますでしょうか?まだ大学のことを詳しく知らないので変なことを言っている部分があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

【回答】

質問ありがとうございます、環境共生学科3回生のりーぬです!早速質問にお答えします。

まず文系での数学教員免許取得についてですが、結論から言えば可能です。私の知り合いにも文系出身で数学の免許取得を目指している人がいます。しかし数学科の免許をとるためには環境数理科学プログラムに進む必要があり、どの研究室ももちろん高校以上の数学を取り扱うことになるので、かなり厳しい道のりになることは覚悟した方がいいと思います。また数Ⅲを習っていない人は微分積分入門などの授業をとる必要があるため(独学できるなら必須ではありません)、忙しい時間割になることが予想されます。しかしろうにんたろうさんが数学が好きで数学の勉強が楽しいと感じられるのであれば、努力すれば取得は可能です。

また経営学部についてですが、そのようなケースは私の周りではないため正直わかりません。申し訳ないです。経営学部で数学科の免許取得が可能なのであれば、経営学部で学びつつ環境の授業に潜ることもできるかもしれませんが、あまり他学部生は見ない印象です。

はっきりとお答えできなくて申し訳ありません。残りの浪人生活頑張ってくださいね!ちなみに私も浪人しました!!応援しています~!