神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

鏡音妹 2年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

神戸大学には他学部履修の積極的制度はないように調べて思ったのですが、実際に自分の所属する学部学科以外の授業を取られている方はいらっしゃるのでしょうか? 同じ学部の中の授業なら学科を超えて履修しても単位に入る科目などありますでしょうか?

【回答】

こんにちは、国際人間科学部グローバル文化学科3回生のさきです。

他学部の授業を履修している人は実際にいます。しかし専門ではない内容の授業を、それを専門にしてきた学生と同じように受けることになるので、あまり多いとは言えないでしょう。卒業単位には専門でとらなければならないものが一定数あるのですが、他学部の内容に興味がある場合もその分をとることを忘れないようにしていれば問題なく履修できます。また他学部や他学科専門の科目も「自由選択科目」という枠の単位として卒業単位に入るので、その心配はしなくて大丈夫ですよ!

この回答が鏡音妹さんの参考になれば幸いです。