神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あむぎりい 2年生 文系 国際人間科学部  学部生活・進路等, その他

【質問内容】

国際人間科学部社会共生科学プログラムでは中学高校の数学の教員免許は取得可能でしょうか?また、プログラムの選択は希望に沿って行われますか?

【回答】

あむぎりいさん、こんにちは。環境共生学科1回生のれもんです!

プログラムごとに取得可能な教員免許が指定されており、基本的に社会プログラムでは数学の教員免許の取得が難しいと認識しております。入学年度によって情報が異なる場合がございますので、詳しくはお問い合わせ(https://www.fgh.kobe-u.ac.jp/ja/contact)までよろしくお願い致します。

 

プログラム選択については、1年生の1月に希望調査が行われます(第3希望まで提出)。特定のプログラムへの第1希望者が定員を超過した場合、GPAが低い希望者は第2希望のプログラムに振り分けられます。

GPAは履修科目の成績によって決まります。普段の授業を疎かにしなければ安定したGPAが得られるので、希望プログラムに入れないことはないように思います。

最近ですと、生活プログラムの希望者が多いようです。一方数理や社会は希望者が少ない傾向にあります。

 

回答が参考になれば嬉しいです。

受験勉強お疲れ様です!来年の入試に向けて頑張ってください!!!