神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

りんご 浪人生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】

"いつも心のこもった丁寧なメッセージをありがとうございます!

昨年は、神戸大学にどうしても行きたくて、神戸大学1本で受験したものの、浪人が決まりました。 現在は予備校には通わず、自習室を借りて勉強しています。そこで質問させて頂きたいのですが、浪人を経験されていた方で、国語などの記述対策はどのようにされていたのでしょうか?特に過去問の添削をどうすればいいのかがわからず困っています…英語は学校の先生に添削をお願いできるのですが、国語に関しては、添削をお願いできる先生がいない状況です。お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。"

【回答】

こんにちは、経営学部2回生のはまじです。僕は、浪人時代は予備校に通っていたので、国語の記述問題は予備校の先生に添削をお願いしていました。国語の記述に関しては、予備校に入って予備校の先生に添削してもらうのが理想ではありますが、予備校に通っておらず、学校にも添削をお願いできる先生がいないのであれば、Z会などの通信教育を利用して添削指導をしてもらうのはいかがでしょうか。非対面で行う添削であるため、人によって合う合わないはあると思いますが、1度検討してみてください。また、対面での添削にこだわるのであれば、予備校や塾の個別指導に通って添削をしてもらうのも一つの選択肢かと思います。参考になれば幸いです。