神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

Maru 2年 理系 医学部医学科 学部生活,進路等

【質問内容】

医学部医学科の臨床実習についての質問です。実習では附属病院の各科を回ることとなると思うのですが、それは5年生の実習の際なのでしょうか。それよりも早くもしくは遅くになるのでしょうか。お会いしたい先生がいらっしゃるので、いつお会いできるか気になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。



【回答】

質問ありがとうございます。

医学科一回生のおっきーがお答えします。

会いたい先生がおられるとのことですが、希望の先生に会うチャンスは大きく3つあります。

 

①授業の担当教員

医学系授業の担当教員もしくは補助教員として来られるかもしれません。

 

②チューター教員 

神医にはチューター制度というものがあり、生徒1人に対して先生1人がチューターとなって質問や悩みの相談相手となってくれます。

 

③初期臨床体験実習

一回生の夏休み中に神大病院内の診療科を見学する実習があります。

この実習は希望する診療科を選べるので会いたい先生に会える可能性が一番高いです。

 

以上3つのほかにも研究室配属や診療実習などで先生方と会えるので5回生になる前に会える可能性があります。もちろん、確実に会えるわけではありませんが楽しみにしていてください。