神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

SSR 3年 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】

過去問を解いているのですが全然点数が伸びません、、過去問を解き直し方や、過去問に取り組むペースをお聞きしたいです。それと現代文に時間がかかり過ぎてしまい困ってます。神大現代文を解く上でアドバイスがあったら教えていただきたいです。  

 

【回答】

SSRさんこんにちは!国際人間科学部グローバル文化学科1回生のなーちゃんが回答させていただきます。

 

私も国語の点数が2次試験では伸び悩んでいたので、神大の国語15ヵ年を毎日1年ずつやりながら、新しい年から5年分は高校の先生に添削+解説をしてもらっていました!添削してもらった分は、返してもらった次の日に解き直しをして、してもらっていない年は古文と漢文のみ15年分やり直すというやり方を私はしていました。

 

続いて時間のアドバイスですが、神大の現代文の分量は本当に長いです。これは逆に言えば筆者の主張が言い換えられた部分や、抽象的な意見を補完する具体例が削られていないともいえます。なので、筆者の言い換えに気づく力を養うことが出来れば、ある程度必要のないところを読み飛ばすことができるようになり、制限時間内での回答が可能になります。あとは古典分野で時間を費やしすぎないことも肝心で、自分で決めた制限時間を超えないように気をつけるのも大切です!

 

また、答案作成のアドバイスとしては、自分オリジナルの答えではなく、筆者の主張を汲み取り、うまくまとめた回答であれば確実に合格点をとることができるので、核を押さえた答案の作成を心がけるといいと思います。

 

長くなりましたが、SSRさんのご健闘をお祈りしています、がんばってください!