神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

るー 3年生 文系 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

9月と10月で数学と英語と国語はどのように取り組んでいましたか?過去問や問題集、参考書など具体的に教えてください‼

【回答】

こんにちは!経済学部1回生のむらじです!

9月の勉強は数学、英語、国語にわけて参考書とやっていた勉強を紹介します。

・数学

数学は「文系の数学実践力向上編」を使っていました。私はチャートのおわりが見えない感じが嫌いだったのでこの参考書を使っていました(笑)。チャートが自分に合っていると感じていたらチャートでよいと思います。周りの友達は青チャートを使っていたという人が多いです。わたしは「文系の数学実践力向上編」を使って、しっかりと記述し、解答と見比べ、減点されない答案をつくることを意識して取り組んでいました。そのかいがあってか、2次試験でわからなくて無回答の問題がたくさんあったのですが、合格できたので減点されないというのは武器になると思います!進度は1日大問5個ずつくらいのペースで進めていました。それと並行しながら学校の課題もやっていたという感じです。

 

・英語

英語は「基礎英文解釈の技術100」を使って和訳、音読、シャドーイングまでやっていました。勉強のやる気がないときはとりあえず付属のCDを流しまくっていました。神大の英語は和訳が頻出だし、読むスピードが求められる問題なので、どれかCDがついた英文解釈の参考書を使ってシャドーイングまでしっかりとやるとよいと思います。もし、そういった参考書を持っていなかったら、「基礎英文解釈の技術100」は神大のレベルに合っていると思うのでおすすめです!あとは学校の課題で長文の問題が出されていたのでそれに取り組んでいました。また、単語は通学時間、隙間時間、寝る前に習慣化して取り組んでいました。

 

・国語

国語の現代文は「0から読み解く最強の現代文記述トレーニング」を使っていました。この参考書は激押しです!神大の現代文は文章が長く、記述量も多いのでビビりますが、問われていることは基本的なことなのでこういった参考書を使って解答の作り方を知っておくと合格点は取れると思います。夏休みから取り組んで、3周できるようになっている参考書なので10月までで3周しました。

古文は「岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本」を夏休みに終わらせてこの時期は点数が安定していたので、単語を隙間時間と寝る前に見ていた感じであまり勉強していませんでした。

漢文は得意だったのでほとんど勉強していませんでした。もし苦手なのであれば、まず句法を完璧にしてください!

神大の古文漢文は基本的な問題ばかりで、文章のレベルも文量も共通テストとほとんど変わらず、点数配分も小さめなのでそこまで時間は割かなくてよいと思います。

 

数学、国語、英語すべて神大オープン1か月前の10月頃は過去問に取り組み、3,4年分解き直しまでしっかりやっていました。また神大実戦、神大オープンのやり直しもやり、残りの過去問は共通テスト後に解くようにとっておきました。私は私立を1つしか受けず、共通テストが終わってから意外と時間があったので過去問に取り組むのはこの時期だけで十分でした。私立をどれだけ受験するかは家庭の事情によるので、もしたくさん私立受験をするつもりであるならば9月頃から過去問に取り組んでおいてもよいと思います。

この回答が少しでも参考になれば幸いです。夏が終わり焦りだす時期かと思いますが、健康に留意し、頑張ってください!応援しています!