神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ぷー 浪人生 文系 経営学部, 経済学部 2次試験

【質問内容】

 文系数学の2次対策として、前期では青チャーのコンパス4までずっと解いていました。9月からは、次のステップに進みたいと思い、文系数学の実力向上編かcampusIAIIBをしようと思っています。どちらが神戸大学に合っていますか??また、おすすめのものってありますか??あったら教えて欲しいです!!

 

【回答】ぷーさん、こんにちは。経済学部1回生のいっさと申します。質問していただきありがとうございます。

以前同じような質問に答えさせていただいたことがあるので、そちらも参照していただければ、いいと思います。(ぽぽさんという方からの質問です。)同じような質問をいただいたことがあるということは、多くの受験生が悩んでいらっしゃることのようですね。この際、以前ぼかして回答した分も含め、しっかりと回答させていただきます。しかし、あくまでも個人的な意見であるということは、予めご了承ください。

さて、質問に答えさせていただきます。神大の数学の難易度からすると、「文系数学の実力向上編」の方が合っているかと思います。ただ、私と同じく神大経済に通っている方々に聞いた感じでは、それらの問題集を使っていた方は少なかったです。みんなが使っているから良い問題集であるとは必ずしも言い切れません。しかしながら、使っている人数が多い問題集を使う方が分からない問題などを聞きやすい状況であるということに間違いはないと思います。

おすすめしたい問題集は「理系数学の良問プラチカ」です。文系の方ではなく、あえて理系の方を薦めるのには理由があります。文系の方は超難関大の文系学部に受験する用なので、難しすぎるものが多いです。しかし、理系の方が平易な問題であり、数Ⅰ、数Ⅱの難易度としてはちょうどいい問題が多いです。

チャート式のコンパス4まで解けるほどの実力がついているぷーさんは、数学の実力がついてきていると思います。しっかりと復習しながら、この調子で継続してください。応援しています。