神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ウリボー 3年生 文系 経営学部 2次試験

【質問内容】

神戸大学の二次試験の記述部分の採点基準をなんとなくでもよいので教えていただきたいです。これまでは河合塾神大オープンの採点基準を参考にしていたのですが、模試は画一的な採点方法を取っており、採点が甘くなりがちだと言う話を聞きました。また、合格された方は英、国、数をそれぞれどれくらいの得点率の方が多いのでしょうか。この教科で稼いでいた、この教科は差がつかないなど、教えていただけると嬉しいです。

【回答】

ウリボーさんこんにちは!

経営学部1回生のほっかです!

二次試験お疲れ様でした!!回答が遅くなってしまいすみません。

 

早速回答させていただきます。まず採点基準ですが、正直私も正確なところは分かりません……。受験生の頃は私もウリボーさんのように、塾の神大模試の基準を見て参考にしていました。あとは学校の先生に添削をお願いして、だいたい合ってるよーとか、これは部分点あんまもらえんよーみたいなコメントを頂いて大体の得点を計算していました。

 

次に得点率についてです!問題の難易度により変動しますが、神戸大学ホームページに記載されている去年の入学試験成績結果を参考にさせていただくと、2次優先の場合、個別試験3科目で平均して54%の得点率、最低点でも52%の得点率が必要となっています。共通テスト個別総合の場合は共通テストの得点率にもよりますが、だいたい50%前後の得点率だと思います。ただ難易度により年によって変化するため、2次試験では3科目で6〜5割の得点率を目安にしておくといいと思います!神大は国語が難しくあまり差がつかないため、私は英語と数学で7割、国語は5割を目標にしていました!

 

この回答が参考になれば幸いです!!