神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

いけ 浪人生 文系 法学部 2次試験 試験当日

試験までもう日がなく日々焦ってる浪人です。リサーチはAでしたが、いかんせん二次試験が不安でしかたないです。昨年受験したときのように国語で手が動かなくなったり、数学が一問も解けなかったりしたらどうしようと考えてしまい、正直言って自分は受からないんじゃないか…ってナイーブな感じになっちゃいます。今さらこんなこと思ってても仕方がないと思うんですけどね笑 こんな感じに陥ったときどのようにメンタルを保ったかを教えてほしいです。

 

【回答】

こんにちはいけさん!法学部1回生のりっきーです。

 

私もメンタル面はそんなに強くなくてとても緊張していました。直前と本番に分けてアドバイスします。直前期はできるだけ人と会うようにしていました。学校や塾に行ったりして休憩時間に話しました。家にいると、家族のプレッシャーもあるので友達と話せたのはよかったです。また、本番と全く同じスケジュールで過去問演習を直前にして、慣れを作ることも意識していました。本番では私は色々なことを考え始めるともうパニックになってしまうので、ルーズリーフに絶対に意識することを各教科3つずつ書いて持っていっていました。それを休憩時間に読んでこの3つだけやれば大丈夫と自分に言い聞かせていました。また、失敗したな〜と思った教科(去年は数学)の後にはもう勉強しないで、ずっと音楽を聴いたり、youtubeを見たりして、気持ちを整えることを優先させていました。お笑いとかを見て、笑うとすごく肩の荷がおりた思い出です。

 

もう本番も近く焦りもあるとは思いますが、体調の管理にも気を配って本番まで頑張ってください!応援しています!