神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

うみ 1年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

グローバル文化学科志望の高1です。グローバル文化学科ということですか、国際関係学や国際協力、国際開発について深く学び、研究することはできますか?また、その分野に詳しい教授はおられますか?

【回答】

こんにちは、国際人間科学部グローバル文化学科3回生のさきです。

歴史学的観点で国際関係を捉えたり、社会学的観点で現在の国際政治を見たり、幅広く国際的な事象について学ぶ機会はあると思います。またJICAといった外部の方が国際開発についてお話してくださる講義などもあります。所属する教授の中には国際政治や開発援助を研究している方も複数いらっしゃるので、うみさんが求めているような内容にも対応できるのではないかと思います。

学科のHP(http://www.fgh.kobe-u.ac.jp/ja/node/1062)やパンフレットに掲載されている教員紹介も見てみてぜひ参考にしてください!