神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ふぁしゃーぷ 3年生 文系 国際人間科学部 2次試験, 試験当日, 学部生活・進路等

【質問内容】

こんにちは。再び失礼します。前回は抽象的な質問で失礼しました。私はほかの志望校の友達から寮は狭かったり自由が少ないのでは、という話をされていて不安です。ただ、やっぱり実家との距離を考えても神戸には何度も行けないので、物件探しをするよりは1年次だけでも寮に入るのが良いと考えています。それぞれの寮の生徒側から見た特徴を教えて欲しいです。また、寮の申請についても教えて頂きたいです。     最後に、2次試験の会場は、学部ごと異なりますか?私は斡旋ホテルを取っていて直通バスで行く予定なのですが、バスは各会場で泊まりますか?沢山ごめんなさい。よろしくお願いします。

 

 

【回答】

こんにちは。初めまして、環境共生学科1回生のそふらっとです。私は入学当初より白鴎寮から通学していますが、特に狭かったり、自由が少ないと感じたことはないですね。88鍵盤の電子ピアノを部屋に置いてますが、不便に手狭に思ったこともないですし、弾いてて怒られたこともないですね。下に各寮について軽く特徴書きます。住吉寮は一番普通の寮って感じで、住んでる人も多いイメージです。国維寮は昨年募集が無くてよく分からんって感じで、インターナショナル・レジデントは直通バスも通ってて楽なイメージです。白鴎寮は立地はええけど共同生活大変って感じです。どの寮も共通してキャンパスから遠いのが残念なところで、どの寮からも通学に40~50分程掛かってしまうのが難点です。一人暮らししている人はだいたい20~30分で通っているので結構そこの違いは大きいですね。後は、白鴎寮以外はスーパー、コンビニが近くに無くて大変って聞いたことあります。まあ、その立地の悪さを上回る安さが寮にはありますので、その辺りを考慮して、考えてみると良いと思います。寮の申請は合格後に全員に向けて書類が郵送されるはずなのでそちらを確認して下さい。斡旋ホテルはちょっとわからないです。すみません。

以下に参考になるURL張るので是非確認して下さい。

学生寮 | 国立大学法人 神戸大学 (Kobe University) (kobe-u.ac.jp)

神戸大学設置の宿舎 | 国立大学法人 神戸大学 (Kobe University) (kobe-u.ac.jp)