神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ぱるぱる 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問内容】

二次試験の国語ですが、文字数制限がない設問の解答用紙欄は、真っ白ですか?できるだけ、短くした方がいいですか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

 

【回答】

ぱるぱるさんこんにちは!経済学部一回生のちきです!

二次試験の国語の件ですが、文字制限のない設問の解答用紙は真っ白であったり、行だけであった記憶があります。ただ、年によっても違うと思うので一概には言えません。大学別模試の解答用紙は本番のものと近いので、それを使って練習することもおすすめです!解答を短くしたらいいかについては、私の高校時代の教師によると、旧帝大等の解答は簡潔にまとめなければいけない大学も多いそうですが、神大はそれよりも抜けがないことを重視すべきであると聞きました。実際の解答欄の大きさをみて、どれだけの情報を書くことができるのか見定めることが大切です。

受験まであと少し!応援しています!!