神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

生クリーム 浪人生 文系 国際人間科学部, 法学部 学部生活・進路等, その他

【質問内容】

国際政治や国際関係論や政治学などに興味があり法律学にはあまり関心がもてないのですが、国際人間科学部のグローバル文化学科か法学部に出願するかで迷っています。元々グローバル文化学科志望でしたがホームページ等で調べてみたところ法学部に政治・国際コースがあってそちらでも同じようなことが学べそうだなとは思ったのですが、情報が少なく詳しい違いや特色がいまいちわからなかったので教えていただきたいです。

回答】

ご質問ありがとうございます、国際人間科学部グローバル文化学科一回生のなーちゃんです!

私も国際政治に興味があってグロ文への進学を決めたのですが、まず、法学部の政治・国際コースでもグロ文でも国際政治や国際関係論を学ぶことは可能です。

何が違うのかということですが、グロ文だと比較政治論やアメリカ政治、中国政治などが専門の先生がいらっしゃったりと、主にどこかの国に焦点を当てて政治を研究しているイメージがあります。法学部は、詳しくは私も把握できていないのですが、国際関係論を専門にされてる先生が多くいらっしゃります。

また、上記のような違いで決めるのも大事ですが、ひとつの大きな決め手となるのは、英語が嫌いじゃないか、留学がしたいかだと思います。国際人間科学部にはGSPという制度があるので、それも判断材料に、自分に合った学部を決めてほしいです!

受験まであと少し!応援しています。