神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

うりり 浪人生 文系 経営学部,法学部 2次試験

【質問内容】

文系数学の素点は 25点×3=75点ですが、大問1つ25点の内訳が ①全ての小問で均等(最初の小問と最後の小問の配点が同じ) ②5点刻みの配点((1)5点(2)10点(3)10点 など)であるということをそれぞれ別の先生から聞きました。 教え子の開示の得点から計算したようなのですが、①②は実際のところどうなのでしょうか。

【回答】

うりりさんこんにちは!質問ありがとうございます!法学部1回生のいよです!

数学の配点についてですが、全体で75点ということははっきりしていますが、私にも細かい配点は明確にはわかりません。申し訳ありません。

アドバイスできることとしては、記述数学は回答過程で必要な文言がなかったりすると、たとえ最終的な答えが合っていたとしても減点されてしまいます。逆に、最終的な答えにたどり着けなくても、解き方の方向性がわかって何か書いていれば部分点をもらえます。その数点の蓄積が、受験では大きな差に繋がることを私は身をもって経験しました。細かい配点が気になるのはとてもよくわかりますが、その設問全体の点数よりも、1点でも多くの部分点を取るために"何か書く"ことを意識してみてください!

質問ありがとうございました!受験までもう少し、体調に気をつけて最後まで頑張ってください!