神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ふぁしゃーぷ 3年生 文系 経済学部 学部生活・進路等

【質問内容】

寮の様子について教えてください。神戸から遠いところに住んでいるので、物件探し、引越しなどは何度も行けません。寮に入った方が、物件探しなどは少し楽になることは分かるのですが、少し抵抗があります。実際に寮に入っている方から回答いただけると嬉しいです。女子です。

 

【回答】

ふぁしゃーぶさん、質問ありがとうございます!

経済学部一回生のいっさと申します。

私は住吉国際学生宿舎という寮に今年の4月から住んでいます。

寮の間取りとか居室の様子は下のサイトを参考にしてほしいです。ふぁしゃーぶさんが何に抵抗を持っているのかが詳しくは分からなかったので、ここでは、私が寮に入る前に知りたかったことについて具体的に述べられたらなぁと思います。聞きたかったこととずれていたらお手数ですが、また質問お願いします! ちなみに、私の住んでいる寮の中で、私を含め運の良い一部の人たちは、居室から神戸港の夜景をのぞむことができます。これは住んでみないと分からないことかなと思います。

学生寮 | 国立大学法人 神戸大学 (Kobe University) (kobe-u.ac.jp)

 

一つ目は、近所づきあいについてです。学生寮というからには、神大生だけが住んでいますので、同級生や先輩と仲良くなることはできます。一方で、寮だからといって、隣の人と関わることなく生活することもできます。結局、近所づきあいは自分の積極性に関わる部分なので、友達が欲しかったら話しかけにいき、寮に友達がいらないと思うのなら別に無理して作る必要性はないのかなぁと思います。まとめると、煩わしい近所づきあいは特になく、自分の好きなように人と関わっていけます。

 

二つ目は、立地についてです。住吉寮、住吉国際学生宿舎に関していえば、寮から学校まで徒歩30分、バスだけ、もしくは電車と徒歩で45分ほどです。遠いか近いかは人の感覚によりますが、少なくとも近くはないです。私は歩くのが好きな部類なので、今では慣れて楽しく通っていますが、一応神大と同じくらいの標高に住んでいるので、人によっては少しの上り下りをしんどく思う人もいるかもしれないと思います。あと、周りにスーパーやコンビニがないので、買い物は駅近くまで下りるか学校の近くで買うかのどちらかです。

 

三つ目は寮則についてです。よく聞かれるのですが、私の寮には門限はありません。だから、私的には独り暮らしの自由は保障されています。最低限の規則としては、男の子を連れ込まないことぐらいです。笑い話ではなく、本当に男子寮生を女子の階に連れ込んだ女子寮生は退寮措置を取られたという事例があります。それ以外は本当に独り暮らしと何ら変わりません。独り暮らしと少し異なることは、日中の宅配便を事務所の人が代わりに預かってくれていることかなと思います。

 

最後に部屋のきれいさについてです。間取りを見ていただければ分かりますが、誰がみても広いとは言えません。しかし、私はそれでも十分快適に過ごしていますので、人によりけりかと思います。収納が多いから狭く感じるだけで、整理整頓していたら、独り暮らしには十分な広さです。部屋はいろんな人が住んできたので、多少年季の入った部分はありますが、私は全く気になりません。また、廊下や共用スペースは、清掃員の方が定期的に掃除してくれています。

 

長文になりましたが、私が思いつく限りの寮の様子を述べてみました。

結局は自分が何を重視するかによって、物件の選び方が変わりますので、自分は何が確保されていたら快適かと思うのかについて考えてみてください。例えば、物件探しを楽したい人や家賃の安さを重視する人なら、断然寮がおすすめです。でも、周辺のスーパーやコンビニなどのお店が充実してほしかったら、寮は適切な選択肢であるとは言い難いです…。何を重視したいのかが決まって、疑問が湧いたらまた聞いてください。経済学部に対する質問でも大歓迎ですので!

 

受験まであともう少しですね。自分の力を出し切れた!と思えるような受験生活を送ってください! 応援しています。