神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

るるる 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

子ども教育学科で、中高の免許を取ろうと考えています。中高の授業を取りつつ、関東から一人暮らしになるので、バイトをしなければなりません。しかし、サークルに入った方が関係が作れると聞いて、知り合いがいないので特にサークルに入った方が良いのではないかと思っています。この生活は現実的に厳しいのでしょうか。また、寮に入れば家賃や光熱費が少し浮いたりするので、現実的になりますか?

 

【回答】

るるるさん、質問ありがとうございます!国際人間科学部子ども教育学科2回生のあんです!

 

バイトやサークルをどれくらい行うかにもよりますが、バイトを週末だけにしたりサークルに行ける時だけ行ったりするなど調節すれば現実的でないことはないです!また、1回生のうちは中高の免許の授業はあまりないので、サークルとバイトの時間もとれると思います!実際に中高の免許を取ろうとしている先輩もサークルやバイトは自分で調節してやっている方が多いので全くできなくなるという心配はしなくて大丈夫だと思います!

 

るるるさんが第一志望の大学に合格することを心から願っております。体調には十分に気を付けてあと少し頑張ってください!応援しています!!