神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ハム 3年生 文系 国際人間科学部 2次試験,学部生活・進路等

【質問内容】

こんにちは。私の周りには神戸大学の知り合いが誰もいません。また、神戸大学を目指している友達もいません。大学生になるのがすごい不安です。神戸大学生では地元出身者が多いと聞いたことがあり、私は関東なので馴染めるかが不安です。また、受かったら寮に入ろうと思っているのですが、寮に入る人は大体どのくらいの割合ですか?最後に、現代文がとても苦手で、神戸大学は国語の配点が高いので不安です。おすすめの対策を教えてください。

【回答】

ハムさん、ご質問ありがとうございます!国際人間科学部グローバル文化学科1回生のきんぐです!

 

僕は関西出身ですが、とても田舎の高校から神戸に来ました。ですので僕も周りに知り合いがいない状況で不安しかありませんでした。ですがみんな多くの人が同じように不安を抱えており、すぐに友達はできます!たしかに関西出身の人は多いですが、割合的には半分前後かと思われます。ですが関東の人が馴染めないなんてことはありません。むしろ関西人特有のフレンドリーさですぐに打ち解けることができるでしょう!

 

寮についてはいくつか種類があり、大学が提供している寮(住吉寮や白鴎寮があります!)に入っている人はそんなに多くありません。1割前後かと思います。ただ他にも学生寮はたくさんあり、食事を出してくれる寮もあったりたくさん選択肢はあるので是非色々検討してみるといいかと思います!

 

最後に国語の対策についてですが、現代文の解き方は明確な正解がなく個人差があるものなので共通テストへ向けては問題演習を重ねることをおすすめします!国語についてはセンター試験の過去問も非常に有益ですので解いてみてください!どうしても現代文は感覚に頼る部分が少なからずあるので、今の時期からだとできるだけ毎日問題を解くことがとても大切だと思います。もし息詰まった時は選択肢を見ないで、自分が回答を記述するとしたら文章のどの部分を用いて答案を書くか意識してみてください!2次試験でも文章のどこを用いて答案を作るのかが肝になってくるので頑張ってみてください。2次試験の対策についていうと、添削をしてもらうことが非常に大切です。学校の先生や塾の講師でも誰でもいいので頼んでみてください!長々と書きましたが、現代文は差がつきにくい分野でもあるので、漢字や古文漢文で確実に点を取ることも大事です!

 

ハムさんが希望する進路を実現できることを心より願っております!共通テストまで残り少しですが、体調に気を付けてラストスパート頑張ってください!!応援しています!!