神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

mo 3年生 文系 国際人間科学部 大学入学共通テスト

【質問内容】

国際人間科学部グローバル文化学科志望です。共通テストの社会についての質問です。私は社会は世界史と地理を受験するのですが、神戸大学の募集要項の配点についてのページには、「地歴公民 120点」と書いてあります。これは、世界史と地理の合計200点を120点に換算するということであっていますか。また、第1解答科目と第2解答科目の指定はありませんか。回答よろしくお願いします。

【回答】

moさん、ご質問ありがとうございます!国際人間科学部グローバル文化学科1回生のみーこです!

 

まずmoさんがおっしゃるように、共通テストで地歴公民の中から選択した2科目の合計を、120点換算するという認識でも問題はないのですが、正確に言うと、moさんの場合、世界史Bの得点を60点換算、地理Bの得点を60点換算して、最終的に120点満点中何点かを出すということになります。120点の内訳が60点ずつということですね。第1解答科目と第2解答科目の指定もありません。

 

以上が回答となります。共通テストまであと1カ月をきり不安になることが多々あると思いますが、どうか体調管理には十分気をつけてください。あたたかくして、食事と睡眠をしっかりとることが大切ですよ(^^)/ moさんが最後まで悔いなく全力を尽くし、第一志望大学に合格することを心から願っております。また何か不明点やご相談がありましたら、ぜひご気軽に受験生応援版をご利用くださいね。応援しています!!