神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ペンギン 2年生 医学部保健学科 大学入学共通テスト,2次試験

【質問内容】

学校で黄色チャートを配られたんですけど、共通テストや二次の文系数学は厳しいですか?青チャートにした方がいいですか?

【回答】

こんにちは!医学部保健学科のなっちゃんです!

 

青チャートの方がオススメです。私が受験生の時も青チャートを使っていました。

検査技術科学専攻以外の看護・理学・作業専攻では入試に数Ⅲは使わないはずですが、保健学科は基本的に理系が受験対象なので二次試験は理系用の数学の問題が出ると思います。そうなると、黄色チャートよりは青チャートでより高いレベルの問題に慣れておく方が受験では安心だと思います。赤本を見てみると傾向がつかめたり問題のレベルも把握できるので、早めから見ておくといいと思います!

 

以上が回答になります。入試本番まではまだ約1年と長いですが、ペンギンさんの受験生生活が悔いのない結果で終われるよう、応援しております!

今後も何かあればご気軽に受験生応援板をご利用ください!