神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

7 3年生 理系 国際人間科学部,農学部 2次試験

【質問内容】

神戸大学の2次試験の傾向は例年通りですか?入試説明会に地方で参加出来なかったので、もし変更があるならお聞きしたいです!

 

【回答】

7さん、ご質問ありがとうございます。農学部1回生のかいかいが回答させていただきます!

 

今年度の前期2次試験の入試傾向ですが、私自身受験生として解答した理系数学、英語、化学、生物においては、例年のものから大幅な形式・傾向変更はありませんでした。難易度については、化学は易化、理系数学についてはやや易化、英語・生物についてはやや難化していたようです。ここまではあくまで私自身が感じた大まかな傾向となります。

 

より細かい傾向のとらえ方についてはかなり個人差があるものであるため、差し控えさせていただきます。あくまで私自身の意見であり恐縮ではありますが、個人によって苦手分野や苦手な作業(計算、記述など)が異なるため、ご自身で過去問分析し実感することが一番効率がよく、深い印象として残るはずです...! なのでご自身で数年分の過去問を解答し、問題を分析し、自分の解答と過去問題集の解答との差、また合格最低点と自分の予想得点との差を認識するといった過去問演習をしてみてください。共通テスト、二次試験ともに残り時間が少ないなかではありますが、是非ご自身でしっかりと分析してみてください。分析をする中で自分の弱点や苦手分野が明確になり、きっと学力向上につながるはずです。あまり先入観なく自分だけの過去問分析をしていただきたく、このような抽象的な回答とさせて頂きましたことをご了承ください。もし、それでも聞きたいんだ!!これについてはどうなのか?など新たな疑問点がありましたら、その時はまた受験生応援板をご利用ください!

 

最後になりますが、受験生応援板をご利用下さりありがとうございました。勉強法だけでなく、進路や学部生活についてのご質問も大歓迎です。そのような疑問点やご相談がありましたら今後もご気軽にご利用ください(^^)

入試本番が近づき、また寒さもぐんと深まり心身ともに不安定になりやすい時期ではありますが、体調管理には十分留意なさってください。7さんが悔いなく最後まで全力を出し切れること、また第一志望の大学に合格できることを応援しております!