神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

とろろ乗っけるウィリアム 3年生 文系 法学部 二次試験

【質問内容】

神戸大学の過去問10年終わりました!似ている大学の問題をやりたいと思っています。英国数それぞれどの大学がおすすめですか?

【回答】

こんにちは!法学部1回生のいよです。

神戸大学と二次試験の問題の傾向が似ている大学として、英語は九州大学や大阪公立大学、数学は九州大学千葉大学などがおすすめできると思います。国語は、古典に関しては大阪大学九州大学の問題を解いたりしていました。私も現役時代は九州大学の問題をよく解きました。現代文に関してですが、神戸大学の現代文は傾向が特殊な科目であり、膨大な文章を制限された字数にまとめる要約力が求められると思います。私は上級現代文という問題集をやったり、授業で扱った文章を100~200字で要約し、先生に添削してもらったりしていました。継続して過去問を遡るのも効果的だと思います。

私が受験時代によく実践していたのは、オープン模試の過去問題を解く方法です。オープン模試はその大学の問題を研究し、特化して作られているのでとてもおすすめです。河合塾駿台など複数の予備校がオープン模試を作成しているので、1年分で2~3種類の過去問を解くことができます。是非実践してみてください。

質問ありがとうございます!体調に気をつけて勉強頑張ってください!