神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

はち 3年生 文系 経営学部 大学入学共通テスト、2次試験

【質問内容】

数学が苦手で共テ模試で5割いかないくらいなのですが、どのような勉強をしたらいいか教えてほしいです。

【回答】

はちさんこんにちは。経済学部1年のゆーふぉです!共通テスト模試の数学難しいですよね!僕も受験生の頃は思うように点数がとれず悩んでいました。

得点率が5割ということですので、参考書や教科書をやり直して基本を固めるのが一番だと思いますが、この時期からだと参考書や教科書を完璧にするのは厳しいと思うので、今できる一番効果のある勉強は、丁寧に模試をやり直すことだと思います。まず解答を見て自分の間違えた問題を確認し、なぜその問題を間違えてしまったのか、自分はどの単元・分野が苦手なのかを分析して、次にどのような勉強をすればその問題が解けるようになるのかを考えていくと良いと思います。忘れてしまっている単元や苦手な単元は、その都度教科書や参考書に戻って学習していきましょう!

あと共通テストの数学では時間配分が本当に大切なので、過去問や問題集を解くときは普段から時間を計って解くようにして、自分はどのような問題で時間を使いすぎてしまうのかを理解しておくと、本番のときスムーズに解けると思います。受験勉強は本当に本当に大変だと思いますが、自分を信じて頑張ってください!