神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

さやた 2年生 理系 農学部, 未定 学部生活・進路等, その他

【質問内容】

 古文・漢文の点数の上げ方を教えてください。どの教材をどれくらいしたかなど、出来るだけ具体的にお願いします。

 

【回答】

さやたさん、初めまして。

農学部2回生のいろはと申します。

 

私も古文、漢文には苦戦しました。ですが、勉強すれば点数が取れる分野です。以下に詳しく勉強法を紹介していきます。

 

まず古文ですが、私は文法をしっかりやっていました。文法の暗記を長期休みごとに繰り返し行い、文章を読んでどの用法か分かるようにしていました。

次に単語ですが、私は「マドンナ古文単語」を使って覚えていました。ですが単語帳は自分が気に入るものを使うのがいいと思います。単語を覚えると文章を読むのがかなり楽になりました。2年生の今頃から電車などのスキマ時間にやっていたと思います。

3年生になってからは、1回共通テストの問題を解いてみるのがよいと思います。それで解けるようであれば過去問を何年分も解いて感覚を身につけるのがよいと思います。なかなか点数が取れないようであったら、古文のマーク式の問題集に取り組むのがよいと思います。マーク式問題集は解説が赤本よりも丁寧で、解き方のコツや文法の見分け方なども書いてあり、着実に実力を伸ばすことができます。実際私もマーク式問題集を解いたら過去問も解きやすくなりました。



次に漢文ですが、私はまず「漢文早覚え速答法」という参考書を使って句形を覚えました。これも自分が好きな参考書を使えばよいと思います。取り組んだのは2年生の冬休み頃だったと思います。ここである程度句形を覚えたら、読むのがかなり楽になります。

私は次に赤本に取り組みました。ここで点数が思うように取れないようであったら、古文同様マーク式問題集に取り組むのが良いと思います。私は漢文はまあまあ得意だったため赤本を何年分も解き、感覚を身につけていました。直前期には早覚えを読み直し、知識を再定着させていました。そのおかげで本番では満点を取ることができました!



上の勉強法はあくまで一例です。さやたさんが今必要だと思う勉強を続けたら、必ず力がつくと思います!

神大農学部は国語の配点が高いため、古文と漢文が取れると武器になります。まだ2年生なので、焦らずじっくり向き合ってみてください😊

長くなってしまいましたが、さやたさんが合格できることを願っています。頑張ってください!