神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

もこう 3年生 文系 経営学部, 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験, その他

【質問内容】

 自分は経済学部経営学部を目指しているのですが、共通テストの配点の兼ね合いもありギリギリまでどちらに出すか迷いそうです、経済だと漢文が必要で経営だと漢文が要らないので、過去問演習や大学別模試はやはり漢文も込みでやっておくべきでしょうか?またとりあえずは漢文は共通テストレベルの対策で大丈夫でしょうか?経営を受けるとなったときに漢文の記述対策の時間が無駄になってしまうのではと思いどうしようか悩んでいます。

【回答】

もこうさん、はじめまして。経営学部3年のそらです。私はセンター試験(今は共通テスト)のことだけやってました。というのも、そもそもセンター試験を受ける時には経営学部に決めていたので2次試験用の勉強をする必要がなかったです。

その上で語ると、当時神大模試のあまり時間とかに二次の漢文問題を見てみて、センター試験用の勉強をとりあえずしておけば二次は行けそうな感じはありました。

つまり共通テストに向けて漢文頑張ってそれが終わってから二次用に(二次用の勉強があるかはわからないけど)勉強をしたらいいんじゃないかな。というのが私の意見です。

多分センター試験の漢文で求められることが神大の二次で求められることと近かったんだろうと思います。以上、神大3回生経営学部の意見でした。

頑張ってくださいねー!