神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

こつ 3年生 文系 経営学部 学部生活・進路等

【質問内容】

経営学部のkiberプログラムについてです。kiberプログラムをとるととても忙しくなりそうですが、部活やサークル、アルバイトとの両立は可能ですか?

 

【回答】

こつさんこんにちは!経営学部2回生のほっかです。ご質問ありがとうございます!

私はKIBERプログラムを取っていないので、KIBERプログラムを取っている友人に聞いたものを回答しますね!KIBERプログラムを取るとプログラム対象授業を追加で履修する必要があるので、こつさんがおっしゃる通り、KIBERプログラムを取っていない人よりは忙しくなります。特に、テストが大変なようで、テスト期間中は超忙しいと言っていました…!!部活やサークルとの両立についてですが、超忙しいテスト期間以外であればバイトやサークルなどと大学の両立は出来るそうです。テスト期間中にはシフトを入れない、サークルをお休みするなどの対応は必要だと思うので、柔軟に対応してくれるバイト先、サークルを選ぶようにするといいかもしれません!

まだまだ暑い日が続きますが、体調にはしっかり気を付けて受験勉強頑張ってください!!応援しています!