神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

こむぎ 2年生 文系 文学部 学部生活・進路等

【質問内容】

文学部に進学して心理学を学びたいと思っています。心理学コースの希望者が定員オーバーした場合、試験や成績で決まると聞いたのですが、実際に希望のコースに進めなかった先輩はいらっしゃるのでしょうか?せっかく文学部に進学出来ても心理学が学べなかったら残念だなと思いまして、、

 

【回答】

こむぎさんこんにちは。文学部心理学専修2回生のききです。

こむぎさんがおっしゃる通り、専修の希望者がオーバーした場合は試験等で決まってしまいます。

私の年は、心理学専修の倍率が2倍ほどで、英語の試験と志願書で決められたため、希望のコースに進めなかった人も残念ながら存在しています。

希望のコースに進めなかったからといって完全にそのコースの授業が学べないわけではないのですが、心理学を学びたくて入学しても心理学専修に進めない可能性はあります…!