神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

みんと 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等, その他

【質問内容】

神戸大学では、課題が多く、いつも課題に追われている、と伺いました。私は大学に進学したら、大学での勉強だけでなく、バイトやサークルにも時間をかけたいと考えているのですが、いつも課題に追われている状態では、自分のしたい事が出来ないのではないかと不安に思っています。私のようにバイトなどの時間を確保したい人には、神戸大学は向いていないのでしょうか?神戸大学生の方は、実際に勉強とその他の活動をどのような割合で取り組まれているのでしょうか?

 

【回答】

みんとさんこんにちは。国際人間科学部グローバル文化学科1回生のトムです。

ミントさんのおっしゃる通り、国際人間科学部は課題が多く、特にレポート課題やコメントシートなどの課題が多いです。しかし、大概は授業が終わったあと10分ほどかければすぐ終わります。また、履修登録をする際にシラバスを読んで課題が多そうな授業は避けたりと自分なりに時間割を都合よく組むと大してしんどくないです。私は現在家庭教師と飲食店のバイトを掛け持ちしていて、サークルも2個掛け持ちしています。学期末は期末レポートでバタバタしてしまいましたが、結果的には問題なく終わらせることができました。何により時間をかけるかはミントさん次第だと思います。