神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

とた。 2年生 文系 経済学部, 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

こんにちは。少し前に、経済学部と経営学部の違いについて聞いたものです。いつも丁寧に答えて頂きありがとうございます。提案して頂いた、国際人間科学部を調べたところ、環境共生学科が私に適していると感じました!そこで、環境共生学科では理系文系問わず受験出来るということですが、分析などをするには数学がやはり重要なのだろうと思いました。文系なので、数3は勉強しないのですが、この学科に入学してから大変でしょうか?

【回答】

こんにちは!環境共生学科2回生のふるーつです!

私も文系で、数Ⅲを履修していませんでした。大学では、履修する科目をある程度は自分で選ぶことができるため、自分で履修しない限り数学がネックで苦しむことはありません。ただ、ふつうの文系では触れることがないような数学や化学、物理などに挑戦できるのがこの文理融合型学科のメリットでもあると思うので、ぜひ興味があるものには挑戦してみてほしいです!(ちなみに私は有機化学を履修して、苦しみながらも無事単位を獲得することができました!(笑))とた。さんの大学生活がより良いものになることを祈っています!