神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ウリボー 3年生 文系 経営学部, 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

コロナが流行してから、行事やサークル活動をどれくらい行えているのか教えてください。 また、経営学部と国際人間科学部それぞれ対面授業をどれほど行うことができたのか、これから対面授業をどれくらい行う予定なのか、教えてください。

【回答】

こんにちは、質問ありがとうございます!経営学部と国際人間科学部についての質問ということなので経営学部と国際人間科学部の学生3名の回答をまとめます。

①行事は1つも参加できていないです、、。4月に入学式はできましたが、そのあとに本来あるはずの六甲祭などのイベントはオンライン開催などはされていたようですが、私は参加しませんでした。サークル活動は、GIの活動はほとんどZOOMでできるので週2日か週3日程度の頻度で沢山活動できていました。対面授業については私は国際人間科学部グローバル文化学科なのですが、前期は対面ゼロ、後期は週に15コマ中3コマだけ対面授業がありました。入学前は対面授業がいいと思っていましたが、オンライン授業を好む生徒も多く、私も今ではオンラインの方が嬉しいと思う生徒の一人になっています。来年度からは対面中心にすると言われていますが、まだ詳しいことはわかってないです。

 

②こんにちは!国際人間科学部環境共生学科2回生のふるーつです!運動系の部活やサークルは基本的にずっと対面で練習を行っていました。zoomを使ってこなうことができるサークルは、zoomが多かったように思います。

また、環境共生学科は、84人の学科で人数もあまり多くはないので、週に4回ほど対面で行う授業がありました。これからは対面の授業中心で行う予定になっています。

 

③こんにちは、経営学部1回生のてんしんです!今年度の経営学部ではほとんどがZOOMのリアルタイム授業かオンデマンド授業でした。対面授業もいくつかあったようですが、私がとった授業は非対面ばかりでした。テストだけ対面で行われたものはありましたが…。ただ、来年度の2回生以上に開講されている授業のシラバス(授業計画書)を見ると、ほとんどの授業で対面授業が行われるようになりそうです。「基本的には対面授業、情勢によって授業形態変更の可能性あり」としているものが多かったです。1回生の時間割は4月1日に出るようなので詳細はわかりませんが、今年度よりも対面授業の数は増えると思います。

以上が回答になります。参考になれば幸いです!