神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

みぃー 3年生 文系 経営学部,経済学部 大学入学共通テスト,2次試験

【質問内容】

高3経済学部志望なのですが、多分落ちているので落ちていたら浪人しようと思っています。3月からもう勉強を再開しようと思っています。3月から受験当日までの月ごとのやるべきこと英数国を教えてください。

【回答】

みぃーさんこんにちは!国際人間科学部1回生の者です!二次試験お疲れ様でした。

 

私自身浪人の経験があるので、大まかな1年間の勉強の計画をお話させて頂きます。まず、3月は高校3年間の模試の成績や自分の感覚をもとに各教科・科目の得意分野や苦手分野を確認しました。また、過去5年分くらいの入試の合格者最低点と合格者平均点をもとに入試の目標点を決めました。さらに、受験をテーマにした雑誌やYouTubeで勉強法を紹介している動画をみて、1年間使う参考書を決めていました。

 

私の場合は、YouTubeの勉強動画や現役のときの「あのとき○○しておけば良かった」と感じた勉強に貪欲に取り組みました。その結果、成績もかなり上がったので、ぜひみぃーさんも自分にあった勉強法を見つけて頑張ってほしいなと思います!