神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ゆん 3年生 文系 経営学部 2次試験

【質問内容】

二次試験の英語が全然終わらなくて焦っています。速読しようとすると内容が頭に入ってこないです。なにか良い方法はありますか?みなさんが実際にやっていた時間配分なども教えてください。【回答】

 ゆん さん、こんにちは!経営学部1回生のましゅんと申します!

 もう二次試験の直前ということで、ここでは、今からでも実践できる二次試験英語の解き方を、私の経験を踏まえてお伝えします。

 二次試験の英語を時間内に解き終える方法として私が実践していたものの中では、「先に設問を読んで何が問われるかを把握し、強弱を付けて本文を読む」というのが効果的でした。ただがむしゃらに最初から本文を読んでいくのではなく、先に設問を見て何が問われるのか(特に本文内容の正誤問題)を把握しておくことで、本文の中で特にどこに着目して読めばよいのか、逆にどこはそこまで力を入れて読まなくてもよいのか、というのが大体分かるので、効率的に解き進めることができると思います。

次に、時間配分についてです。神大英語は去年度、大問数が3つから4つに変わったので、大問数は4つと仮定してお話しします。私が去年度実際に考えていた配分は、大問1と2で合わせて45~50分、大問3が20分弱、大問4が10分強、というものでした。傾向としては、大問1と2は単語数も多く記述問題が複数あって配点も大きいため、その2つの大問にしっかり時間をかけて、記述問題をしっかり埋めることが大切だと思います。ですから、たとえ大問1と2で想定時間を少々過ぎたとしても、特に記述問題は何とか埋められるまで粘ることも必要だと思います。

以上が私からの回答になります!直前まで力は伸びるので、あと少し粘って、受験がんばってください!心の底から応援しています!