神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

アメリカの犬 3年生 理系 工学部 2次試験,試験当日

【質問内容】

試験当日の雰囲気を教えて欲しいです。できれば試験の進み方(解答用紙の配布回収方法)も教えて下さい。試験前すごく待たされると聴いたのですが本当ですか? もう一つ、当日の注意を教えて下さい。ご自身やお知り合いの体験談もあれば参考にさせて頂きます。

【回答】

工学部情報知能工学科の1回生です。

 

私の場合では、教室に50人前後の受験生が居て、休憩の間は私語を禁止されていたわけではなかったですが、教室内で一切私語を聞きませんでした。凄く静かで、携帯を触っている人や勉強をしている人、イヤホンで音楽を聞いてリラックスしている人など様々でした。試験の進み方は、試験時間の前の問題用紙と回答用紙を配布する時間(この時から文房具や時計など以外は片づける必要があります。)にて、試験官によって1枚ずつ回答用紙が配られ(この時名前と受験番号を書いたと思いますが、ごめんなさい定かではないです。)、次に問題用紙が配られました。その後試験時間を経て、試験終了合図を受けた後に回答用紙が1枚ずつ試験官の手によって回収されます。すごく待たされるのは本当で、模試と違い、問題用紙と回答用紙を配布する時間が十分に確保されているため、トラブルが無い限りではその時間が多く余ります。配布している時間が長い上に配布が終了してから試験開始までの時間も長いため、体感すごく長く感じました。私はその間、緊張している心を落ち着けたり、問題の解き進め方の最終確認などを行っていました。本番の進行について不安になるかと思いますが、試験官の方が丁寧に分かりやすく説明してくださるので、それをしっかり聞いて臨んでください。当日の注意としては、共通テストの受験票を忘れず持っていく・試験官の言う通りにし、先々行動しない・時間に余裕を持って会場に行く・教室の座席によって暖房の当たり具合が大きく変わるため、幅広く体温調節できる準備をしておく・聞き逃してしまう危険性があるため、試験官の前ではイヤホンをしない・思ったよりも解けなかったと感じたとしてもそれを引きずらず、次に切り替えるなどが挙げられるかと思います。

 

以上が頂いたご質問への回答になります。ご参考になれば幸いです。応援しています!