神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ゆき 3年生 文系 文学部 2次試験

【質問内容】

共通テストで失敗してしまい結果がD判定でした…。でもどうしても神戸大学に入学したくて、学校の先生にも他の大学を勧められたけど神戸を受けさせてくださいとお願いしました。そこで、2次試験で逆転合格をしたいのですが、共通テストでD判定で2次試験で逆転合格された先輩方がおられたら、具体的にどのような勉強をしたか教えて頂きたいです!目標は、最低でも英語国語で7割、数学で5割以上を取りたいです。良いアドバイスがあればぜひお願いします!

【回答】

こんにちは〜!国際人間科学部環境共生科学科(文系型入試)1回生のふるーつです!

まずは、共通テストお疲れ様でした!私の1番大好きだった先生が「最後は気持ちの強いやつが勝つ」と何度も言っておられたのを今でも強く覚えています。「神戸に行きたい!!」という強い気持ちは必ずゆきさんの支えになってくれると思います。

それでは、共通テストD判定から見事逆転合格を果たした方、文学部の方のお話を踏まえながら、具体的な国数英のアドバイスをさせていただきます。

(国語)

 神大の国語は「時間との勝負」という印象があります。ここで大切になってくるのが、時間配分を意識して問題を解くということです。もちろん、より多くの知識を付けることは大事なことですが、今優先してすべきことは文章量と記述量の感覚をつかみ、適切な時間配分を割り出すことだと思います。また、記述力が勝負になってくるため、先生にたくさん添削をしてもらうことで問題に慣れることも良い対策だと思います。

(数学)

 神大の文系数学は難易度があまり高くない問題が多いことで有名です。そこで、今すべきことは、基本問題で無双できるようにすることです。難しそうに見える問題も基本的な要素が何個も組み合わさっていて、一つ一つ分解して解いてみると、あら簡単。といった経験があるかと思います。神大の数学は簡単、しかし裏を返すと、手が出ない問題があると致命傷という風にも取れます。そんなことがないように、基本をマスターすることが大切です。

(英語)

 英語も時間配分が重要になってくる教科です。私は英語の長文を早く読む練習をしている時、緩急をつけて読むことを意識していました。具体例が述べられているところはさっと読んだり、大事な部分は少し時間をかけて読んで線をひいておいたりして時間を短縮するようにしていました。

 少し話は変わりますが、私は受験前日の夜そわそわしてなかなか寝付けず、2時間の睡眠で試験に挑みましたが無事合格することができました。人間は1日くらい寝ていなくても何とかなります。目をつぶって寝転んでいるだけでも十分体も頭も休まっているので、もし眠れないことがあれば参考にしてみてください。

 コロナや寒さが厳しく、不安なこともあるかとは思いますが、どうぞお体にお気をつけて。長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。遠くからではありますが、ゆきさんに幸せが訪れることを心からお祈りしています。