神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ちょこもなか 3年生 文系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, その他

【質問内容】

国際人間科学部のグローバル学科志望の高3です。学校型推薦を受けようと思っているのですが、もし経験された方がおられましたら面接の雰囲気だったら内容だったりを教えていただきたいです。また、志望理由書にはどのようなことを書かれましたか?もう一つ気になるのが、学校パンフレットにEUエキスパートというプログラム?があって興味があるのですが、参加されてる方がおられましたら詳しく教えていただきたいです。ちなみにこのプログラムはこれからも継続ですか?

 

【回答】

こんにちは!国際人間科学部グローバル文化学科1回生のりっぴーです!

私は学校推薦で入学したので私の経験を紹介したいと思います。

まず面接と志望理由書についてですが、面接官は日本人2名・英語を話せる方1名、時間は10分~15分ほどだったと思います。聞かれた質問については全ては覚えていないですごめんなさい!ですが、私は志望理由書に、経済格差をなくすために将来したいことなどについて書いていたのでそれに関連して経済格差についての質問をいくつかされたと思います。また、英語での質問ではオンライン授業と対面授業のどちらがいいかを聞かれました。また、日本語の質問も英語の質問もやはり内容は人によって違うようです。私の場合は、国際情勢や社会問題についてなどの自分に直接的に関係ないことを聞かれることはなく、自分の志望理由書や調査書について詳しく掘り下げられたという印象でした。また、面接の部屋はいくつか用意されていたため、担当される先生は人によって違ったと思います。最後に個人的なアドバイスとなりますが、面接官のことを怖いと思うかもしれませんが面接官は怖い人を演じているだけだと思うので、そこは恐れることなく自信を持って自分の強みを最大限にアピールすることをお勧めします!

次にEUエキスパート人材養成プログラムについてですが、ヨーロッパに留学したい人に特におすすめのプログラムらしいです。ですが、担当の先生にお聞きしたところ、残念ながら募集は今年度の1年生で最後になるそうです。また、来年度入学者からは未定だそうですが、このKUPESを引きつぐプログラムを作ろうと議論をすすめておられるとのことです。

 

以上が返答になります!参考にしていただければ幸いです。

頑張ってください!