神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

太郎 3年生 文系 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

国語の攻略法を別々に教えてくれたら嬉しいです

【回答】

こんにちは!経済学部1回生のむらじです!

受験に絶対的な攻略法はないと思うのであくまで私の経験でやってよかったことをお答えしようと思います。

・共通テスト

→現代文 私は現代文がとても苦手だったのですが、「ゼロから読み解く最強の現代文」という現代文の読み方を解説している参考書をやってから、現代文の読み方や問題を問いていくコツなどが分かり、安定して8割がと照るようになりました。この参考書でなくても、他の参考書や塾の講義などで学べていたら良いと思います。

→古文・漢文 まず、単語、文法を完璧にすることが1番重要だと思います。次に音読をすること(漢文は白文で)。音読をすると、読むスピードが上がるし、ただ読むよりも文法などに気づきやすくなる思います。試験中も声には出さずとも、心の中で声を出すようにすると、見落としや読み間違えが減らせると思います(私はそうでした)。最後に解き方のコツを知ること。私は、漢文は得意だったので特にやりませんでしたが、古文は読解の参考書を使って解くときのコツを習得しました。もし苦手であるのであればこういった参考書を頼って勉強するとよいと思います。

 

・2次試験

→現代文 2次試験の現代文は過去問をやって解答を見てどんな要素が必要とされているのか、自分で分析していくのが1番よいと思います。できれば、一つの解答だけでなく様々な予備校や出版社が出している解答を見るとよいと思います。比べてみるとどれもプロが導いている解答のはずなのに書かれていることが全然違っていたりします。私は様々な解答を見て比べて、どういった導かれ方をしているのか、どんな要素がどの解答でも入っているか、どういったように解答の文章が作られているかなど、分析しまくりました。塾の対策講座みたいなので教えてくれるかもしれませんが、私は塾に行っていなかったので、たまに学校の先生を頼りましたがほとんど自分でやりました。時間はかかりましたが、自分でその勉強(もはや作業)が1番役立ったように感じます。そして、きちんと回答を記述して、解答は先生に添削してもらってください!

→古文・漢文 正直古文漢文の文章の難易度は共通テストと変わりません。なので共通テストの勉強をしていたら、わざわざ二次試験の勉強をしなくてもある程度できます。+アルファでやるべきなのは最後の文字数の多い記述問題です。この問題の現代文と同様に分析して、ちゃんと記述して解答を作る練習を積むことが大事だと思います。

 

最後にどちらも共通して時間配分をきちんとすることが重要だと思います。たくさん演習を積んで、自分のベストな時間配分を見つけてください!

 

太郎さんが合格できるよう応援しています!頑張ってください!この回答が少しでも参考になれば幸いです。