神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

なーちゃん 3年生 文系 国際人間科学部 その他

質問内容】

学校型推薦でグロバール文化学科に入った先輩の評定平均と実績を聞きたいです!あと入学後発達コミュニティー学科の神大artsプログラムに参加しないけど、グロバール文化学科じゃ入れないですか。回答よろしくお願いします!

【回答】

こんにちは!国際人間科学部グローバル文化学科1回生のりっぴーです!

私の場合だと、平均評定は確か4.7くらいだったと思います。また実績については、私は部活をしていたものの部活での実績は全くありませんでした。また調査書に書いたのは、高校1年生の時に参加したSSH主催の海外研修についてと学校でのクラス長の経験などだったと思います。

(もしも活動内容が少ないと悩んでおられるなら、なーちゃんさんは3年生ということなので、調査書に書ける内容を増やすために今から活動をするのは難しいと思います。活動したものが多いとそれだけ語れることも多いと思いますが、数が少ないにしても、1番大切なのはそこで何を経験し何を学んだかということだと思うのでそれを意識してみることをお勧めします。)

また、申し訳ないのですが神大artsプログラムが何を指しているのか調べても把握できませんでした。

ただ、神大artsプログラムに参加したいということは、なーちゃんさんは芸術系に興味があるのでしょうか?もしそうである場合、私自身も芸術に興味があるのですが、芸術はグローバル文化学科でも十分に学ぶことができます。現在私は「地域文化論基礎演習(アメリカのホラー映画などのサブカルチャーについて学べる授業)」、「現代文化システム論基礎演習(絵画などの芸術について学べる授業)」、「文化政策論(芸術や文化を人々が享受できるように政策として取り組むことなどについての授業)」を履修しており、芸術について学んでいるところです。2年次からは自分の興味に合わせてプログラムとクラスタというものを選択するのですが、もしそこで「地域文化系プログラムのヨーロッパ・アメリカ論クラスタ」や「現代文化システムプログラムの芸術文化論クラスタ」などを選択すれば2年次以降も芸術について学ぶことができます。このクラスタは4年次の卒論を書くゼミのようなものになるため、ここで芸術系のクラスタを選択すれば卒論で芸術系のテーマを選ぶことも可能になります。

 

以上はあくまで私の場合の経験と意見になりますが、参考にしていただけると幸いです!

頑張ってください!