神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

mmm 3年生 文系 国際人間科学部 その他

【質問内容】

国際人間科学部のグローバル文化を目指していて、いろんな国の文化やジェンダー、言語、音楽について学びたいと思っているのですが、受験の時神戸大学のほかに併願校としてどこを受けたか参考にさせて欲しいです。

【回答】

こんにちは、国際人間科学部グローバル文化学科3回生のさきです!

私が実際に併願で受験したのは同志社大学グローバル地域文化学部、関西学院大学国際学部です。他にも立命館大学国際関係学部などを検討したりしました。外国語に関心があるのであれば、同志社大学のグローバルコミュニケーション学部や関西大学国語学部であったり、関西外国語大学京都外国語大学などを視野に入れると良いのではないでしょうか。ジェンダーなどへの関心が強いのであれば、社会学系の学部も良いと思います。また、後期は神戸市外国語大学を考えていました。国公立大学でグローバル文化学科に似たようなところを探すのは少し難しいですが、学べる内容が国際系であることや場所を条件にして私は決めました。

併願校の決定には悩みますが、積極的にオープンキャンパスに参加したりして見てみることが大切だと思います!この回答が少しでも参考になれば幸いです。