神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

むあ 3年生 文系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

初めまして。夏休みが過ぎ、本来なら9月から2次試験対策をしたいと考えていたのですが、苦手な数学がなかなか伸びず悩んでいます。夏休み中の勉強も数学を中心に行ったのですが、まだ手をつけられていない分野があったり、基礎が定着していなかったりとまだまだ共通テストレベルでも点がとれません。青チャートを使って、コンパス3までの問題を解き進めていますが、このままだと間に合いそうにありません。オススメの勉強法や参考書があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

【回答】

こんにちは!国際人間科学部子ども教育学科まず、共通テストに関してはスピードや問題の読解力など他の問題とは少し違った傾向だと思うので、過去問や予想問題を時間を測ってやることをお勧めします!また、2次に関しては、神戸大学の文系数学は良問で解きやすい問題が多いので、変に難しい問題を解くのではなく、このまま基礎の問題から徹底してやった方がいいとおもいます!ただ、学科の数学の配点なども見て、数学に時間をかけた方がいいのか、他の教科で補った方がいいのかも考えてみるのもいいかもしれません!!

むあさんが神戸大学に合格することも心から祈っております!頑張ってください!