神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ももんが 3年生 理系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

国際人間科学部 環境共生学科 に理系受験志望なのですが、自分の学びたいことがそこで確実に学ぶことが不安なので質問させて頂きました。私は化粧品に関わる環境問題について学び、誰もが安心して使える環境に優しい化粧品の開発、案の発案ができるような仕事につくことができたらいいなと思っています。日本と言えば安心安全な品質なイメージですが、意外と化粧品においては環境に優しい商品が他国と比べ少なく見落としがあるそうです。だから、世界的に環境問題が知りたい、他国がどう環境問題に取り組んで居るのかを知りたいと言うのもあり、グローバルに力を入れている神戸大学を強く志願しているのですが、環境共生学科では、環境に優しい化粧品を開発できるような化学的専門知識も学べるのでしょうか?

【回答】

質問ありがとうございます!環境共生学科3回生のりーぬです!

まず、「環境にやさしい化粧品」とはどういったものでしょうか。添加物が少ない、天然成分のみからできている、化粧品容器が生分解性プラスチックである、、、など、様々な観点があると思います。いずれにせよ化学分野だとは思いますが。生分解性プラスチックであれば、それを専門として研究されている先生がいますので、ぴったりだと思います。化粧品の成分にフォーカスした研究なのであれば、「生物の優れた能力を利用した、新規機能性物質の創製」というテーマで研究しておられる先生が一番近いかもしれません。早くから大きな、そして明確な夢をもっていて本当にすごいです!是非神大でたくさん学んで夢をかなえてください!!