神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

カシューナッツ 3年生 文系 国人 大学共通テスト

【質問内容】

今この時期にやるべき、オススメの現代文の参考書を教えて欲しいです!!自分は現代文の点数が最近下がってきてて、不安になっています。模試などでは、読解はある程度出来ているけど、選択肢の際に意味を履き違えて回答してしまったりしているので、演習型の解説が分かりやすく応用が効くような参考書があったら教えて欲しいです!!

 

【回答】

こんにちは!国際人間学部、子ども教育学科のあんです!!私も現代文の点数が最後まで安定しなくて不安でした。不安になる気持ち、すごく分かります…!私は、共通テスト対策ならば、参考書では無いのですが、夏ぐらいにはセンター試験の過去問や予想問題を解いていました。その際には、自分がどの選択肢で間違えたのかを確認して、該当箇所を本文まで戻って確認する作業をしていました!また、マーク式の問題でなかなか点数が上がらないなと思ったときは、記述の問題を解いていました!記述を解くことで、マーク式に戻った時に自分で解答を想像してから選択肢を選ぶことができ、共通テストでよくある最後の2択で迷うことを防げるのではないかなと思います!その際に、おすすめの参考書は、「得点奪取現代文」をおススメします!解き方や解説が分かりやすくて、さらに2次対策まで使えるものだと思います!共通テスト対策の参考書をお答えできなくてすみません!カシューナッツさんが合格することを心から祈っております!頑張ってください!!