神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ぐぅー 3年生 文系 経済学部 学部生活,進路等

【質問内容】

神戸大学経済学部の魅力、ほかの大学にはない特徴など教えてください‼

【回答】

こんにちは、経済学部1回生のじろーです!

神戸大学経済学部の魅力は何といっても環境です。経済学部の授業は六甲台第一学舎(神戸大学の画像を検索したら一番最初に出てくる建物)で行われたり、資料を探すために社会科学系図書館(神戸大学 図書館 で検索したら一番最初に出てくる建物)を頻繁に利用したりします。どちらの建物も非常に歴史があり、おしゃれな雰囲気です。また、経済学部には素晴らしい先生方がとても多くいらっしゃいます。RePEcという経済学の論文をどのくらい一定期間内に掲載したかというランキングで、神戸大学経済学部は大学院を除くと東大、慶応、一橋に次ぐ国内第4位、大学院(経済経営研究所)は大学院で国内第2位となるなど、非常に多くの研究がなされています。そのため、専攻できる分野はほかの大学に比べると多く、最先端の内容について学べます!

そのほかにも留学生との交流ができたり、法経連携プログラムやESDコースなどで様々な分野のエキスパートを目指したりすることもできます。

以上の回答が参考になれば幸いです。第一志望合格を目指して頑張ってください!