神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

由井 3年 理系  国人 2次試験

【質問内容】

二次試験で、国語または理科どちらか1つを選択という場合、仮に国語の平均が8割で理科全体が5割…だったとしても得点補正等はないのですか?

 

【回答】

 こんにちは!国際人間科学部環境共生学科1回生のふるーつです!

 国人のこども発達コミュニティ学科もしくは子ども教育学科のお話ですよね。学科のいろんな人に聞いて回ってみたのですが、はっきりとした回答は得られませんでした、、。入試の細かい部分になるので、ホームページ等から神戸大学の入試課にお問い合わせいただくのが良いかと思います。力になれず、本当に申し訳ないです。

 少しでもお力になりたいので、おこがましいのですがアドバイスを1つ。私は、わからない問題を友達に聞く、逆に友達に教えてあげるというのが最も効率の良い勉強法だと思っています。教えてもらうことで深く印象に残る、教えることでその問題を自分の中に落とし込むことができる、どちらも「理解する」の1つ先のステップです。さらに、友達と話すことで受験期のストレスも少し和らげることができる。ほんとに一石二鳥どころか三鳥、四鳥にもなる勉強法だと思っています。私自身、友達のおかげで受験期は楽しかった思い出のほうが強いです。つらいことも多いとは思いますが、つらいのは絶対に一人ではありません。友達と両親と先生とつらいもうれしいも共有して、由井さんの受験期が少しでも楽しいものになることを願っています。私も遠くからではありますが、心から応援しています。