神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あてぃー 3年生 文系 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

夏休みの時は数・英・国は共通テスト対策よりも二次対策の勉強をしたほうがいいですか?どういう割合で先輩方は夏休み取り組んだのか教えてください‼

 

【回答】

こんにちは、経済学部1回生のむらじです!

私は塾に通わず自分の好きなように勉強していたので、これが正攻法だとは言えませんが1例として挙げて、他の経済学部の友達にも聞いてみたので参考にしていただけたらと思います。

私の場合は、11月後半の頃から学校の授業で共通テストの演習をやっていくと学校だったので、その授業と冬休みぐらいしか共通テスト対策に時間を割きませんでした。なので夏休みの二次と共通テストの勉強の割合は9.5:0.5くらいです(笑)二次対策と言っても赤本ではなく参考書をやっていました。

友達S君は二次と共通テストは1:1くらいで、友達Rさんは6:4くらいで、友達Fさん(浪人生)は2:8くらいで勉強していたそうです。

他の友達にも聞いてみましたが、多種多様でこれが正解というのはないと感じました。夏休みは時間がたくさんあります。勉強法の正解を求めるよりも自分が足りないところを補って、底力をあげることを意識して勉強するのがいいのではないかな、と思います!そして、なにより高校生最後の夏休みです。勉強を頑張りつつ思い出づくりも忘れないでください!その楽しい思い出が夏休み後のモチベーションを維持することにつながると思います!

あてぃーさんが後悔のない夏休みを過ごすこと願っています!合格目指して頑張ってください!この回答が参考になれば幸いです。