神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

もちた 3年生 文系 経営学部, 経済学部 2次試験

【質問内容】

こんにちは!神戸大学を志望している高3です。私は英語ができなくて、特に英作文が苦手です。神戸大学の過去問を見てみると、色々な形式の英作文があって、かなり焦っています。どういう勉強をしていたのか、どのような参考書を使っていたのか教えてほしいです。英語の勉強法も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

【回答】

こんにちは、国際人間科学部環境共生学科3回生のりーぬです!質問ありがとうございます。

英作文が苦手とのことですが、具体的にどの段階でつまってしまいますか?適切な単語が出てこないのか、正しい文法がよくわからないのかなどでアプローチは変わってきます。前者なのであれば単語力不足なので、単語帳をやりこむなり長文をひたすら読むなりしてとにかく単語を覚えていったほうが良いと思います。後者なのであれば、英文法の参考書等を読んだり、長文読解を丁寧にするなどの対策が考えられます。

英作文そのものにアプローチしたい、あるいは上記の解決法ではあまり効果がなさそう…という場合には、英作文の参考書の購入をオススメします。私が一番役に立ったと感じるのは、Z会の「英作文のトレーニング」という参考書です。4段階ほどのレベル別に出版されていますが、神大レベルなら必修編で十分だと思います。英作文の練習はもちろん、文法の確認もしっかりできるためとてもオススメです!!けっこう有名な参考書なので、基本的にどこの書店にもおいてあると思います。ぜひ一度中身みてみてください~

最後になりますが、私は英語はとにかく単語力だと思っています。単語の意味がわからなければ、どの問題にも太刀打ちできません。単語は日々の積み重ねなので、毎日必ずふれるようにしてください。頑張ってください、心から応援しています!!