神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ムー 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問内容】

神戸大経済学部の二次の数学についての質問です。私は現在青チャートを使って学習しているのですが、数Aの図形の性質という分野の証明があまりできません。整数の性質の証明問題はでると思うのですが、図形の性質の証明問題もやったほうがいいのでしょうか?青チャートを使っていた経済学部の先輩!どのようにしていたか参考にしたいので、教えてほしいです!

 

【回答】

こんにちは、国際人間科学部環境共生学科3回生のりーぬです!経済学部じゃなくてすみません、二次の数学は同じなのでお許しください(^^;

早速質問にお答えすると、答えは「勉強するに越したことはない」です。青チャに載っている時点でレベル的には標準問題です。出題される可能性はもちろんあります。苦手なのであればなおさら、今のうちに少しずつ苦手を解消するべきです。

ここで青チャの使い方ですが、もちろん個人によりますが、辞書や苦手分野の克服に活用するのが一番効率がいいと思います。「3年生のうちに3周しろ」などとおっしゃる先生もいますが、現実的にかなり厳しいです。得意分野などは確認程度に1度やればそれでいいと思います。模試などで間違えた問題の補強に使ったり、苦手分野を何周もして網羅的に苦手をつぶしていくのがいいのではないかと思います!頑張ってください~!