神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ゆき 2年 文系 医学部保健学科 2次試験

【質問内容】

"私はもうすぐ高校3年生になるのですが、まだ志望校が見つかっていません。

将来の夢も完全に決まっていないのですが、最近、助産師になりたいという気持ちが大きくなってきています。高校2年生になる前に文理選択があったのですが、その時は特に将来の夢も無かったので、得意科目の多い文系に進みました。しかし、最近助産師になりたいと思うようになって、神戸大学の医学部のことについて調べました。そこで入試の科目に「化学基礎・化学、物理基礎・物理、生物基礎・生物から選択」と書かれていたのを見て、私は学校でどの教科も基礎は習ったのですが、それ以上は習っていないことに気づき、これは受験を断念するべきなのではと、諦めかけています。

仮に文系の私が医学部を受験しようとすると、やはり科目的に厳しいでしょうか?

お返事お待ちしております。"

【回答】こんにちは!医学部保健学科1回生のなっちゃんです!文系からでも合格できる可能性は十分にあると思います。確かに習っていない理科の科目は自分で勉強して補う必要があるので大変になってくるとは思いますが、とにかくここ一年の頑張り次第です。共通テストに向けて化学と物理もしくは生物を勉強して、得意なものを2次試験の教科に設定して早めに赤本に取り組んでみるといいと思います!赤本を5年分くらい解くと学校の傾向が分かって対策しやすいですよ。志望校が決まらないことについては重く考えなくていいと思います。(私は共通テスト後に決めました)ただ、大学によって同じ学科でも受験科目が違うので気になるところは調べるといいかもしれません。神戸大学の保健学科後期試験は英語と面接なので、もしも英語が得意であれば保険として考えてみて下さいね。応援しています!