神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

みみ 3年生 文系 経済学部 大学入学共通テスト

【質問内容】

新高3になります。理、社についての質問なんですけど、経済学部の先輩は、いつごろから始めてましたか?また、費やした時間とかどのようにやっていたのかも教えてもらえると嬉しいです‼ちなみに、理は生物基礎、化学基礎、社は日本史、倫理・政治経済を選択しています。

【回答】

こんにちは!経済学部1回生のじろーです!まず理科の勉強を始めた時期についてなのですが、僕は”この時期に始める”というよりは、”触れる回数を多くする”ことを意識して勉強していました。例えば、月、木は生物基礎、火、金は化学基礎をそれぞれ15分ずつ勉強し、日曜日には両方を30分ずつやる、などです。新高3ということであれば、理科基礎の内容はほとんど終わっているかと思いますので、早いうちに少しずづ勉強を進めていくのが良いかと思います。社会は、新しく習った範囲を中心に勉強しながら、模試に合わせてそれまでに習った内容を復習していました。本格的に共通テストの対策を始めたのは、教科書の内容が終わりかける9月後半以降でした。神戸大学では二次試験の科目が英数国の3科目なので、夏休みまではこの3教科を中心に勉強するのが良いかと思います。

ここからは勉強方法についてです。理科基礎はどちらの科目も、問題にはある程度のパターンが存在するので、学校で配られた(自分で買った)問題集の発展問題以外を完璧にすること、教科書を読みこむこと、定期テストや模試の見直しを丁寧にすることが大切だと思います。社会は、教科書や資料集を用いて、基本的な語句、出来事の流れを暗記したり、重要な資料に目を通しておくといいと思います。

 

以上の回答が参考になれば幸いです。共通テスト、二次試験に向けて頑張ってください!